弁護士が答える!保険Q&A

自賠責保険と任意保険それぞれ請求の手続きをしなければなりませんか?
それぞれの手続きは不要です。任意保険会社に対して、自賠責保険分も含め、損害の全額を請求することが出来ます。
事故の被害者になったが、自分の保険会社に連絡しても損害賠償の請求などに積極的に動いてくれません。どうにかなりませんか?
自分で交渉するか、弁護士に依頼するか等を検討しましょう。保険会社は、あなたが加害者として損害賠償義務を負担している場合の交渉の窓口にはなります。しかし、被害者としての損害賠償請求を代わりにすることはできません。ですから、自ら加害者・加害者側保険会社と交渉するか、弁護士を依頼することになります。なお、人身傷害保険に加入している場合は、加害者が支払うべき損害賠償を代わりに払ってくれます(ただし全額とは限らない)。また、弁護士費用特約に加入している場合は、弁護士を依頼する場合の費用がでますので、自己負担なしで、弁護士に交渉を依頼することが出来ます。
自賠責保険は、加害者である自分の損害を補てんしてくれますか?
補てんしない 自賠責保険は、賠償責任保険、すなわちあなたが他人に損害賠償をする責任が生じたときに、その責任を果たすための保険であるため、加害者であるあなたの損害は補てんしません。
サブコンテンツ

インフォメーション

このページの先頭へ