? 弁護士が答える!損害賠償義務Q&A | 交通事故に強い弁護士に無料相談!交通事故法律ガイド

弁護士が答える!損害賠償義務Q&A

加害者が保険未加入で、損害賠償を支払う資力がありません。あきらめるしかありませんか?
加害者以外に請求する方法も検討しましょう。自賠責保険や政府補償事業への請求、加害者の財産収入調査、運転者以外の責任負担者の有無の検討,ご自身が加入している保険の状況等、いくつかの手が考えられますので、まずは弁護士に相談してみることをお勧めします。
事故の相手は仕事中の車でした。相手には損害賠償の支払い能力がありません。相手の会社に損害賠償請求できますか?
請求できる可能性が高いです。使用者責任、保有者責任、運行共用者責任等の法律上の根拠により、会社に対しても損害賠償請求出来る可能性が高いです。
事故の加害者の車に同乗していました。賠償責任はありますか?
通常はありません。単に同乗していただけでは、賠償義務はありません。ただし、運転手の違法運転をあおったり、飲酒運転を放置して同乗したりした場合は、責任を負う可能性があります。また、車の所有者であれば、運転していなくても人身損害について責任を負います。
サブコンテンツ

インフォメーション

  • 損害賠償義務を交通事故に強い弁護士に無料相談!!

    交通事故無料相談受付中

    マイタウン法律事務所では、交通事故の損害賠償義務に関する無料相談を随時受付中です。お問い合せはこちらまで。

  • 交通事故無料個別相談会

    交通事故無料個別相談会

    マイタウン法律事務所では、神奈川県・東京都・大阪府の各地で、交通事故無料個別相談会を開催しております。お住まいにお近くの会場で、無料でご相談いただけます。この機会に是非ご利用ください。

このページの先頭へ