? 弁護士が答える!損害賠償請求Q&A | 交通事故に強い弁護士に無料相談!交通事故法律ガイド

弁護士が答える!損害賠償請求Q&A

事故を起こされた車に同乗していました。運転手と同様の損害賠償を相手に請求できますか?
請求できます。事故により被害を受けたのであれば、加害者に対して損害賠償請求が出来ます。
交通事故で死亡した妻は妊娠中でした。胎児の損害賠償も請求できますか?
請求できます。胎児は生きて生まれたが、事故のせいで怪我を負っていた場合や、生きて生まれた後、結局死亡してしまった場合は、胎児自身の損害賠償請求ができます。母親とともに死亡してしまった場合は、死亡した母親や遺された父親の慰謝料の中で、胎児の損害賠償を考慮することになります。
交通事故で死亡した彼と婚約中でした。死亡慰謝料を請求できますか?
請求でる可能性があります。結婚していないので、彼の死亡慰謝料を相続することは出来ません。ただ、事情によっては、近親者固有の慰謝料として、請求が認められる可能性があります。
交通事故で内縁の夫が死亡しました。死亡慰謝料を請求できますか?
請求でる可能性が高いです。入籍していないので、内縁の夫の死亡慰謝料を相続して請求することは出来ません。ただ、配偶者に準ずるものとして、近親者固有の慰謝料を請求できる可能性が高いです。
サブコンテンツ

インフォメーション

  • 損害賠償請求を交通事故に強い弁護士に無料相談!!

    交通事故無料相談受付中

    マイタウン法律事務所では、交通事故の損害賠償請求に関する無料相談を随時受付中です。お問い合せはこちらまで。

  • 交通事故無料個別相談会

    交通事故無料個別相談会

    マイタウン法律事務所では、神奈川県・東京都・大阪府の各地で、交通事故無料個別相談会を開催しております。お住まいにお近くの会場で、無料でご相談いただけます。この機会に是非ご利用ください。

このページの先頭へ